私家版kぽ雑記帖

お茶の間からkぽをあれこれお気楽に楽しむブログ。

星の国に行こう

最近、ようやくRed Velvetの顔を判別できるようになりました。

 

今までは「少女時代とf(x)の中道」というコンセプト通り、

徹底的に統一されたビジュアルに聞き分けの難しい声質、

アップテンポなEDMと目まぐるしいダンスパフォーマンスに

どこか気後れしてしまい、いまいち琴線に触れなかったれどべる。

ところが今年出した「One Of These Night」が個人的に大ヒット。

(ただTwitter界隈ではあまり評判がよろしくないようで悲しいです…)

バラードで歌声をしっかり聴き分けられたことによって、

ようやく彼女たち1人1人の個性が見えてきたように思います。

最新曲の「Russian Roulette」もJ-POP風味で面白く聴いています。

残念ながら5人の歌声は以前にも増して均一化されてしまっていますが、

アルバム全体を通せばボーカル組も大いに活躍していました。

 

かつて「PinkTape」でソルリのどこか毒気のある甘い声が

アルバム全体のアクセントというか隠し味になっていたように、

ジョイの甘く切ない歌声が「One Of These Night」の曲にマッチして

楽曲自体、あるいはれどべる自体のアイデンティティになったように感じます。

 

私はkぽに興味を持ったきっかけがf(x)だったので、

えぷの楽曲にはどれも思い入れがあるのですが、

そのなかでも特にれどべるにカバーしてほしい曲が「Jet」。


f(x) - Jet, 에프엑스 - 제트별, Music Core 20120616

パート分けも考えてみました!

クリスタル→スルギ

ルナ→ウェンディ

ソルリ→ジョイ

ビクトリア→イェリ

アンバー→アイリーン

特にスルギにはスジョンのポニーテールをぶんぶん振り回すフリを再現してほしい。

こうして動画を観てみると、いまは蛍光色はトレンドじゃないんですね。

パステルカラーやモノトーンが主流かな、という気がします。

 

あるいは活動曲でカバーするなら「RPPP」かな。

パステルカラーの制服が衣装だから、ってだけかもしれないけど…


f(x) - Rum Pum Pum Pum, 에프엑스 - 첫 사랑니 Music Core 20130831

 

「JET」の活動曲でえぷ最大のヒット曲「Electric Shock」も似合いそう。

えれしょはそこまでアンバーの個性が目立たないし。

この曲いまのえぷにはもう似合わないので、カバーしてほしいなあ。


에프엑스_Electric Shock_Music Video

 

ぜひSMさんは年末年始の特番や賞レースの企画にご一考ください!